ペット

保護猫2024

2024年(令和6年)無事に迎えることができました。

我が家の3匹の保護猫です。

長男:カーロ(12歳、今年13歳になる)

   2週間に1回便秘処置のため、動物病院に通っています。だんだんと動きがゆっくりになってきました。

長女:沙羅(サラ)1歳、今年6月で?2歳になる

   やんちゃな黒猫の女の子です。うちではキャッピーと呼ばれています。

次女:CUE(クー)1歳、今年の2月?で2歳になる

   沙羅より早く生まれているが、うちに来た日が遅いので次女です。さび猫の女の子。警戒心が非常に強く慣れるまでに時間がかかります  

   今でも抱っこはできません。爪切りがとても大変・・。

沙羅とCUEは、2階の猫専用部屋で仲良く過ごしています。

カーロは家のどこでも自由に移動しています。お気に入りは縁側と出窓でしょうか。夜はママと一緒にベッドで寝ます。

今年の元気で過ごしてほしいです。

猫の便秘と血尿対策(消化器サポート可溶性繊維&酸化マグネシウム、ストルバイトケアスターター)2020-2021

我が家の猫のう○こ事情について

やっぱり フードを消化器サポート可溶性繊維にもどしてから、便通が良くなった。
どのフードも頑固な便秘にはこたえられなかったようだ。
長毛で体格のよい猫だから、毛づくろいをしてたくさん毛を飲み込んでいるだろうし、思いのほか運動量は少なめだし。
便秘になる原因はたくさんある。
年齢が約7歳ともなると、これからますます便秘になりそうな予感はする。
とりあえず
便秘対策はこのフードで解消できそうだ。
2020/10/11(9歳)
消化器サポート可溶性繊維を食べ続けているが、年齢を経るとそれだけでは便秘の解消がうまくいかなくなった。
そこで、酸化マグネシウムを330㎎/日を飲ませることにした。
トイレに行って踏ん張ってもなかなかコロコロ小さいものしかでなかったが、3~4日目にしっかりとしたものが大量にでた。
便秘が解消されたら、一気に食欲が増し、普段は残し気味のフードをきれいに食べた。
便秘になると食欲も落ちるため、栄養が吸収されず、体力が低下する。
今年9歳になった初老の愛猫は今後もいろいろな体調の変化が起こるだろう。
長生きしてほしいので、できることは精一杯する!
2020/10/25
酸化マグネシウム330㎎/日を飲ませ続けている。1回/週は大きめのう〇こをするようになった。
カチカチではなく、ちょうどよい感じだ。
愛猫は排便後にもりもりご飯を食べるようになった。
2020/11/20
酸化マグネシウムを毎日砕いてチュールに混ぜてあげていたが、触感が気に入らないのか・・食べなくなった。
いなばのマグロに変えてみたらまた食べ始めたので、少し安心。
毎日の排便はないけれど、3~4日に1回はわりと多めに排便するようになった。
しばらくはこのまま様子を見ていこうと思う。
2021/1/3
毎日酸化マグネシウム錠を砕いて、1回/日食事に混ぜている。
完食するときはいいが、残すことも多いので、1錠接種していないことが多い。
1/3 30センチぐらいのものがでました。めでたいです。この大きさは1か月ぶりぐらいでしょうか。
昨年は便秘がひどくなり、獣医さんに出してもらった。このことがトラウマとなっているらしく、獣医さんが大嫌いになってしまった。車に乗せると思い出すらしく、震えだす。なんとか、獣医さんのお世話にならないようにコントロールしたい。
2021/1/22
消化器サポート可溶性繊維を食べ、酸化マグネシウムを追加しているが、やはり便秘で排泄できず、動物病院へ連れていった。毎日、硬い便が少量出ていたが、この日は嘔吐を数回、苦しそうにうずくまっていたので動物病院へ行くことにした。先生は、「硬い便があるため力んでも出ないんでしょう。だから嘔吐するんです。」とのこと。たくさんは出なかったけれど、詰まっていた便が出たので苦しそうな状態は脱した。
今年約10歳になるので、セルフコントロールは無理でしょう。ご飯と薬、時々通院で何とか過ごせればありがたい。
2021/1/31
酸化マグネシウムを砕いて細粒にして、チュールに混ぜて食べさせているが、好まないチュールだとほとんど食べない。チュールなら何でも猫まっしぐらだと勘違いしていた。愛猫の好みはチャオチュール 焼かつお かつお節風味。しばらくはこれに混ぜて食べさせることにした。マグロ味は飽きたのかな?
2021/3/20
やっぱり、うんちが出ません。落ち着いていたと思ったら、ストルバイト結晶による血尿がでたため、短期間酸化マグネシウムと可溶性繊維フードを食べなかったからか・・。血尿の治療ではストルバイトケア・スターターを1か月食べていた。その間に便秘が進行したんだろう・・。動物病院で便秘の処置をしてもらった。これからも動物病院と密に関係を持っていきたい。
2021/4/1
便秘が解消されたら、今度は頻尿と血尿・・トホホです。動物病院で、抗生物質の注射をしてもらい、ストルバイトケアスターター(治療食)を買って帰った。結晶ができていて、時間がかかるでしょうと言われ、部屋の至るところでおしっこをしていた。早く良くなるといいな。
2021/4/17
愛猫のトイレ問題は永遠の課題。便秘になるとトイレ以外で用を足すことが増え、ベッドの上や廊下やソファーなどいたるところでしている。見つけたときは慌てるが、さっさと片づけている。愛猫の健康状態が維持できるなら、どこで用を足そうが、あまり大きな問題にはならない。いつまでも元気でいてほしい。
2021/5/1
便秘問題:酸化マグネシウムが有効だが、毎日摂取するとストルバイト結晶を発症しやすい。間隔をあけると便秘になる・・このバランスが難しい。獣医さんと相談しながら、通院してコントロールすることも必要だと思う。
2021/5/29
便秘傾向が落ち着いている。ちょうどよい感じのうんちが出るようになり、ホッとした。現在は酸化マグネシウムを飲まず、可溶性繊維のフードのみです。
2021/7/10
最近は快便が続いている。フードもさることながら、水をよく飲んでいる。浄水器のお水を陶器(よく飲んでいくれると好評だった)に入れておくとしっかり飲んでいる。このまま続いてほしいな。

飼い猫

うちの猫

大型猫
長毛で甘えん坊の男の子(7歳だからおっさんか?)
甘えん坊で抱っこが大好きな猫ちゃんに
「キャットモンキー」と名付けてくれた子。
抱っこが大好きで、何かと抱っこをせがむ。
おろそうとすると嫌がって爪を立てる・・痛い~
ほんとにかわいい~

抱っこをせがむ

我が家の飼い猫(保護猫)は洋猫ハーフの長毛です。

サイズは大型猫種らしく、中型犬ほどある。


首からしっぽの付け根までが55㎝。


体重は7キロ。


これが標準サイズらしい。(獣医さん曰く)


普通の洋猫と違い、抱っこが大好きな猫で、いつも抱っこをせがんでくる。


獣医さんやトリマーさんに聞いても、抱っこを好む猫は少ないらしい。


抱っこをせがむのは信頼されているからと思えばうれしい。


が・・7キロを抱っこし続けるのは結構つらい。


抱っこするとなかなか降りてくれないし・・。どうしようかと悩んでいた。


人間赤ちゃん用の抱っこスリングを見つけて、これだ!って思った。


さっそくスリングに猫を入れて、家事をこなしてみた。


結構 快適じゃないか~


これからは抱っこをせがまれても 対応可能。(* ̄ー ̄*)

猫の耳が温かくなるのは

猫の耳っていつもは冷たい。

でも、ゴロゴロ甘えてきて、お布団に入るころには温かくなっている


なぜなのか不思議だったが、赤ちゃんが眠たくなると手足が温かくなるのと同じことらしいと知った


眠るためには体温を下げなければいけないため、熱を放出しているそうだ


冬になり、布団で一緒に寝ることが増えたため、眠いのかどうかわかるようになってきた
(*^-^)

サプリ (わんこ)

【米国獣医師推奨No.1 関節サプリ】コセクインDS 40粒入り サプリメント バイエル薬品 【米国獣医師推奨No.1 関節サプリ】コセクインDS 40粒入り サプリメント バイエル薬品

販売元:pets健康倶楽部
楽天市場で詳細を確認する

今 注目のコセクイン。

海外からの輸入しかなかったが、日本でもバイエル薬品から販売されている。

グルコサミン、コンドロイチン、マンガンが入っている。

それぞれ別々に摂らなくて良いので、いいかも。

人間もだけれど、骨や関節は骨幹部分なので大切にしたい。

愛犬に健康で長生きして欲しいと願う飼い主は多い。

老犬になる前に摂取したいものだ。

安全なドッグフードって

ドッグフードの安全基準において AAPCO(Association of American Food Control Officials)がよく知られている。

http://www.aafco.org/

米国飼料検査官協会

ペットフードの栄養に関するさまざまな情報を、消費者にわかりやすく伝えるための表示ガイドラインなどを定めているアメリカの機関。

AAFCOのガイドラインは、世界的な栄養基準になっている。

規制などはできない。

日本では愛玩動物用飼料(ペットフード)の安全性の確保を図るため、平成21年6月1日から、「愛がん動物用飼料の安全性の確保に関する法律」(ペットフード安全法)」が施行された。

http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/petfood/index.html

環境省のHP 参照

平成19年、材料の中に中国製メラミン混入で多数のペットが死亡したアメリカの事件を契機に、日本においても法律制定の動きが出てきた。

[1]成分規格

以下の物質の含有量は、それぞれ定める量以下でなければならない。

分類物質等定める量(ppm)
かび毒 アフラトキシンB1 0.02
農薬 クロルピリホスメチル 10
ピリミホスメチル 2
マラチオン 10
メタミドホス 0.2
グリホサート 15
添加物 エトキシキン・BHA・BHT 150(合計量)
犬用にあっては、エトキシキン75ppm以下

※規定する成分の販売用ペットフードにおける含有量を算出するにあたっては、そのペットフードの水分の含有量を10%に設定する。

[2]製造の方法の基準

(1)有害な物質を含み、若しくは病原微生物により汚染され、又はこれらの疑いがある原材料を用いてはならない。
(2)販売用ペットフードを加熱し、又は乾燥するにあっては、微生物を除去するのに十分な効力を有する方法で行うこと。
(3)プロピレングリコールは、猫用の販売用ペットフードには用いてはならない。

[3]表示の基準

販売用ペットフードには、次に掲げる事項を表示しなければならない。
(1)販売用ペットフードの名称(犬用又は猫用)
(2)原材料名(原則的に添加物を含む全ての原材料を表示)
(3)賞味期限
(4)事業者の氏名又は名称及び住所
(5)原産国名(最終加工工程を完了した国)

[4]経過措置

成分規格及び製造の方法の基準については平成21年12月1日まで、表示の基準については平成22年12月1日までの経過措置を設ける。

経過措置があるので、12月1日以降に製造されたフードを買われるよう おすすめ。

2024年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ